精神障害者を対象とした地域生活支援活動を行っております。

お知らせ

相談支援事業所あさのよりお知らせ

2019.12.09

関係者各位

相談支援事業所あさのは、令和元年8月より「要医療児者支援体制加算」並びに令和元年12月より「行動障害支援体制加算」の対象事業所として、北九州市より認定されました。今後、加算要件を満たした事業所として、算定を開始いたします。

「要医療児者支援体制加算」対象事業所とは、人工呼吸器を装着している障害児者その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある障害児者等(以下「医療的ケア児等」という)に対して適切な計画相談を実施するために、医療的ケア児等の障害特性およびこれに応じた支援技法等に関する研修を修了した相談支援専門員を配置した上で、その旨を公表している事業所のことです。

「行動障害支援体制加算」対象事業所とは、 行動障害のある知的障害者や精神障害者の方々に対して、適切な計画相談支援等を実施するために、強度行動障害者支援者養成基礎研修・実践研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置した上で、その旨を公表している事業所のことです。

当事業所は、職員4名の内、相談支援専門員4名、社会福祉士4名、精神保健福祉士4名の資格取得者(複数資格所持者あり)を配置し、今年度有限会社ホットラインワールドが実施した「強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修・実践研修)」を1名が修了しました。

今後も、障がいをお持ちの方の地域生活を支援できるよう、必要な研修を受講して、相談員の資質向上に努めてまいります。

社会福祉法人北九州精神保健福祉事業協会